指番号の指輪

🌷ご訪問有難うございます🌷

🎹 宮城県石巻市ピアノ教室🎹

🐱大槻ひとみピアノ教室🐱
講師のおおつきひとみです😊
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
 
『マイファーストピアノアドベンチャーA』の始めの方に右手左手の指番号のページがあります。
先ずは右手と左手の区別をします(直ぐに出来なくても大丈夫ですょ😊)
各指に指輪が書かれていて、それと同じ番号の指輪を
1の指、2の指、3の指、4の指、5の指‥とつけながら覚えて、絵の上に手をかぶせて動かしたり、同じ指同士をチョンチョンと‥しながら覚えていきます。指輪を摘んで指にはめる‥手先の動きの柔軟性やコントロールにもなるんですね❗️

今まで使っていた指番号指輪が未就学児の生徒さんや低学年の生徒さんには大きくて、くるくる回っていたのですが💍‥
最近、ピアノアドベンチャー福岡研究会の先生方のアイデアを参考にして100均のゴムで指輪を作ってみました😊
3歳の双子ちゃんのレッスンに持って行ったら、「ピンク色かわいい💕」「ちょうどいいょ✨」とニコニコ笑顔でずーっと付けていました😊
気に入ってくれて良かったです🎶
研究会の先生方、有難うございましたm(_ _)m